本文へ移動
一般社団法人北海道市場協会
〒060-0003
札幌市中央区北3条西7丁目 第二水産ビル 3階
TEL 011-251-2228
FAX 011-271-3498

情報発信No.17

軽減税軽減税率制度について

本年10月1日から実施される消費税軽減税率制度に関して、次のとおりお知らせいたします。

 
Ⅰ.消費税軽減税率制度について
実施まで一年を切った消費税軽減税率制度については、全国や道内各地でも様々な説明会が開催されておりますが、今回は、一般社団法人全国青果卸売市場協会が、1月から2月に関東以西4地域で開催した説明会において、財務省が青果市場向けに作成した、奨励金や手数料、卸売市場特例に適格請求書等保存方式(インボイス)への対応などに係る説明資料を入手したので、参考までお知らせします。
 
 
また、全国中央青果卸売市場協会の実務者研修の資料もありますが、ほぼ同様の内容でありますことから、ご希望があればお送りすることといたしましたので、事務局までご連絡ください。
 

 ※トラック運転者の労働時間改善に向けたパンフレットについて
厚生労働省労働基準局から次のパンフレット2種類の送付を受けています。
部数に限りがありますが、ご希望の方は事務局までご連絡ください。
 
 〇荷主と運送業者のためのトラック運転者労働時間削減に向けた改善ハンドブック
  (荷主と運送事業者が、トラック運転者の労働時間削減に取組む際のハンドブック)
 
 〇荷主のための物流改善パンフレット~運送事業者の事業環境改善に向けて~
  (運送事業者の事業環境の改善に向けて、荷主に理解し、実行して欲しいことをまとめている)
 
 
 
平成31年3月13日発信

TOPへ戻る