本文へ移動
一般社団法人北海道市場協会
〒060-0003
札幌市中央区北3条西7丁目 第二水産ビル 3階
TEL 011-251-2228
FAX 011-271-3498

情報発信No.16

卸売市場法改正に伴う政省令案等のパブリックコメントについて

 

卸売市場法及び食品流通構造改善促進法の一部を改正する法律の施行に伴う政省令案及び基本方針案並びに食品の流通の合理化に関する基本方針案等についてのパブリックコメント(意見募集)が行なわれていますので、次のとおりお知らせいたします。
 
Ⅰ.卸売市場法及び食品流通構造改善促進法の一部を改正する法律の施行に伴う政省令案及び基本方針案についてのパブリックコメント(意見募集)
農林水産省食料産業局食品流通課が行なっている、卸売市場法及び食品流通構造改善促進法の一部を改正する法律の施行に伴う政省令案及び基本方針案についてのパブリックコメント(意見募集)は9月28日までの受付です。
 
詳しくは、下記のリンクよりご参照ください。
パブリックコメント:意見募集中案件詳細
 「卸売市場法及び食品流通構造改善促進法の一部を改正する法律の施行に伴う
  政省令案及び基本方針案についての意見・情報の募集について」
 
公示資料の中で、(省令案1)卸売市場法等改正法の施行に伴う農林水産省関係政省令案の整備に関する省令には、卸売市場法施行規則や食品流通の合理化及び取引の適正化に関する法律施行規則の条文の新旧対照や認定申請の様式などが示されています。
また、(基本方針案)卸売市場に関する基本方針は、情報発信No.15でお知らせした内容です。
 

Ⅱ.食品の流通の合理化に関する基本方針案等についてのパブリックコメント(意見募集)
農林水産省食料産業局食品流通課が行なっている、食品の流通の合理化に関する基本方針案等についてのパブリックコメント(意見募集)は9月30日までの受付です。
 
詳しくは、下記のリンクよりご参照ください。
パブリックコメント:意見募集中案件詳細
 「食品等の流通の合理化に関する基本方針案等についての意見・情報の募集について」

公示資料の中に、食品の流通の合理化に関する基本方針案などが示されています。
 

※消費税軽減税率制度説明会について
8月7日付けでご案内をいたしておりますが、実施まで後一年余りとなりました消費税軽減税率制度について、札幌国税局から軽減税率制度の担当者をお招きし、適格請求書等保存方式(インボイス)への対応や卸売市場特性など制度全般に渡る詳細な説明をしていただく説明会は、次とおりの開催です。9月25日まで出席者の受付をしていますので、多くの皆様の申し込みをお待ちしております。

日 時:平成30年10月1日(月)13時~15時
場 所:ホテル札幌ガーデンパレス 4階[真珠]
札幌市中央区北1条西6丁目
申込用紙ファイルは、当協会のホームページ[お知らせ]に掲載しております。
 
 
 
平成30年9月5日発信

TOPへ戻る