本文へ移動

活動報告

令和元年度 活動報告のお知らせ

令和元年 花き市場部会を開催
2019-10-24
令和元年10月24日(木)13時よりホテル札幌ガーデンパレスにて花き市場部会を開催しました。
来賓に北海道経済部中小企業課 杉田伸司主幹及び坂口克義主査、福島県北海道事務所 新田耕作次長、北海道花き生産連合会   中西洋一会長を迎え、出席者14名で行われました。

はじめに、部会長の札幌花き園芸株式会社 田嶋久嗣代表取締役社長より挨拶があり、田嶋部会長の司会進行で議事が進められました。
会議は、北海道の坂口主査から、改正卸売市場法に基づく地方卸売市場認定申請等のスケジュールなどに関する説明があり、業務規程の検討や関係者からの意見聴取などに関しての様々な質疑や意見交換が行われた後、事務局から10月3日に実施した「花の振興に関する条例」(仮称)制定を求める北海道や北海道議会に対する要望と条例制定に向けた今後の見込みや、令和2年の休開市日などの説明があり、田嶋部会長から、花きの振興に関する法律や他県の条例制定、お盆時期の休市日の設定などについて補足説明がありました。
引き続き、花き市場の課題を議題として、福島県の新田次長からの先の台風19号被害の状況や、生産連の中西会長からの道内花き生産の状況などの説明に始まり、参加の道内花き市場から取扱量や売上、花の消費が減少している現状やその課題に、人手不足や物流の問題、今後の市場運営など様々な課題提起や情報交換が行われました。
 
TOPへ戻る