本文へ移動

活動報告

令和元年度 活動報告のお知らせ

令和元年度第1回北海道卸売市場審議会 出席報告
2019-05-27

令和元年5月27日(月)13時30分より札幌市の北海道庁にて、令和元年度第1回北海道卸売市場審議会が開催されました。
当協会からは、審議会副会長の株式会社キョクイチ 中川竹志取締役会長、審議会委員の帯広地方卸売市場株式会社 高橋正行代表取締役社長、札幌花き園芸株式会社 田嶋久嗣代表取締役社長、札幌市中央卸売市場 片貝太市場長のほか阪田克裕専務理事が出席しました。
 
審議会は、はじめに飯澤理一郎前会長(北海道大学名誉教授)の逝去に伴う会長・副会長の選任が行われ、会長に中川竹志氏、副会長に片貝太氏が選任されました。
その後、「北海道の卸売市場の活性化に向けて(仮称)」(素案)について、「北海道地方卸売市場事務取扱要領」について、「北海道地方卸売市場条例等のあり方について」の諮問への答申事項(素案)についての3件の議案について、それぞれ事務局の道側からの説明と、それに対する質疑や意見交換が行なわれました。
道においては、審議会での意見や今後開催する地域説明会における意見を踏まえてそれぞれの素案の整理を進めるとともに、8月頃に開催予定の次回審議会で諮問に対する答申と「北海道の卸売市場の活性化に向けて(仮称)」(案)などの審議を行う予定としています。
 
 
 
TOPへ戻る